30代会社員夫婦の賃貸併用住宅新築記録

新築マイホーム(賃貸併用住宅)の購入、運用備忘録など

土地と建築費用のお話

f:id:Vivineko:20200823163702j:plain
建築予定の土地は東京23区西部の住宅街、駅近ではないが(駅から物件まで徒歩15分)
そばに公園があり、30坪の長方形、住むにはとてもいい場所だと思います。
お義父さんが私たち夫婦にこの土地にアパート建築を打診したのは、相続の整理を始めた
からだそうです。夫には兄弟が多いため、兄弟全員で分割相続すると狭くてどうにも
ならなく(何か建てたり売ったりするには全員の承諾が必要に)なり揉める可能性が高い。
権利者が複数人だとそのように「どうにもできないただの地面」になってしまい、
もったいないので夫に相続しようと考えたようです。

しかし、ふたつ問題が。

問題1:現在土地の所有者は2人(お義父さんと兄弟)で折半して相続している。
相続人を1人にまとめるには兄弟から土地を半分購入(親族間売買)する必要がある。

問題2:「住むにはいい場所」と言いましたが、そのため地価が高く、土地半分だけ
でも数千万かかります。頭金無しのフルローンで購入を考えていたため融資可能な
銀行がなかなか見つからない。

たたき台として某ハウスメーカーに見積もりを出してもらいました。
なぜこのハウスメーカーなのかというと、土地活用の相談をした銀行の提携先だった
のです。見積もりの間取りは2フロアに1K賃貸4部屋、1フロアが私たち夫婦の
住居で総3階建て。(木造住宅ではなく軽量鉄骨です)
賃貸部はバストイレ別・独立洗面台・オートロック・モニター付きインターホンと
なかなか良い設備。
このあたりは競合が多くこのくらいのフル装備でないと入居付けが難しいそうです。
その結果、見積もり価格約9,800万円(土地と建物費用のみ、外構別途)

この見積もりを元にメインバンクに相談したところ、やはり頭金無しのフルローン融資は
厳しいとの回答でした。