30代会社員夫婦の賃貸併用住宅新築記録

新築マイホーム(賃貸併用住宅)の購入、運用備忘録など

建築会社(ハウスメーカー)のお話

先日の某ハウスメーカーの見積もり内容では融資が不可能です。

ならば夫の実家を建てた別のハウスメーカーに相談してみようということで、以前担当していただいたTホーム営業Iさんにお義父さんから話をしてもらいました。

このIさんは部署移動したため、後任の営業所責任者Tさんをご紹介していただき、さっそくアパートの見積もりを作っていただきました。

内容は前回とおなじで、2フロアに1K賃貸4部屋、1フロアがオーナー住居の3階建て。バストイレ別・独立洗面台・オートロック・モニター付きインターホン。大きく変わったのは賃貸と私たち夫婦世帯の玄関口が別になったところです。

その価格が値引きが入って約1億円。(土地・建物・外構すべて含む)

 Tさんと面談するひと月前に見積もりをいただいて、概要はお義父さんに聞いていました。とりあえず、Tさんの会社と提携している金融機関何社かに融資の件をあたっていただいているところとのこと。実際Tさんにお会いするまでは

「この前より金額上がってるけどローン組めるのかな?それに、これからの話し合いでどんどん追加料金が出るんだろうなぁ」と不安になっていました。

しかし、現在住んでいる賃貸住宅にずっと住み続けるつもりは全くありません。

いずれ分譲マンションか戸建てに移り住んで、伴侶動物(ペット)と暮らしたいと考えていました。このタイミングでお話をいただいたのは、きっと運命だと思うことにして面談の日を待ちました。