30代会社員夫婦の賃貸併用住宅新築記録

新築マイホーム(賃貸併用住宅)の購入、運用備忘録など

2020年7月 ショールームにて電気設備・外壁・外構の打ち合わせ 

土地・ローン関係のお話がほぼ固まりました。

ここからは家を建てるうえで、一番楽しい作業が始まります。

 

今回はTホームさんの九段下ショールームにて、外壁や電気設備など実際のサンプルを見ながら色や種類を決めていきます。

営業Tさん、電気設備担当Yさん、インテリア担当Hさん、私たち夫婦の5名で打ち合わせを行いました。

 夫と私の意見は「あまり手間がかからない家」で一致しているので、外壁の種類や色はすんなり決定しました。(Tさんに、一番汚れが目立ちにくい外壁・色を確認して決定)

 照明のスイッチの位置やコンセントの場所なども普段の生活を思い出しながら適宜追加してもらいます。(¥3,000/箇所)

以前お義父さんに

「建てた後でコンセントを追加すると何倍もお金がかかるよ」とアドバイスをもらっていたので、追加するのに迷いはありませんでした。 

余談ですが、このとき初めて

「テレビはケーブルとアンテナどちらをご希望ですか?」とYさんに尋ねられて、意味が分からなくて固まってしまいました。

簡単に違いを説明していただいたところ、

◇ケーブルテレビはインターネットのように ケーブル線を使用して視聴する(有料)

◇アンテナ使用は地上波(NHK以外)は無料

 ただし台風などで電波の受信が悪くなる ことがある、アンテナ自体のメンテナンスが必要になってくる

ということのようです。こちらもメンテナンスが手間なので、ケーブルを選択しました。 

外構の防犯灯やインターホンをどこに付けるかまで決定して終わりました。

次回は水廻り設備の確認のため、タカラスタンダードとLIXILの新宿ショールームめぐりです。