30代会社員夫婦の賃貸併用住宅新築記録

新築マイホーム(賃貸併用住宅)の購入、運用備忘録など

2020年7月 タカラスタンダード・LIXILショールーム見学①

今回は午前10時にタカラスタンダードのショールームで営業Tさんと待ち合わせです。Tさんが予約をしてくれたのが一般公開していない、ビルダー(VIP)専用のフロアでした。完全予約制で来場客も1組3名までと決まっているとのこと。

さっそくショールームのお姉さんに見積もりのキッチンを紹介していただきます。シンクの使い方・作業台高さ確認・コンロの種類など。私が一番嬉しかったのが、シンクが3層になっていてまな板を置いて作業スペースに出来たり、水切りプレートや調理プレートでお料理にとても便利になるところです。

f:id:Vivineko:20200826133635j:plain

 そしてホーローという鉄にガラスを焼き付けた素材でレンジフードやコンロまわりの壁が作られているので、お掃除がとっても楽なところ。タワシでごしごしこすらなくても油性マジックだって雑巾で水拭きでキレイになります。 

キッチンの後ろの収納カウンターの引き出しと戸棚の組み合わせ・キッチンパネルとカウンターの色決めまで、あっという間の楽しい二時間でした。

退館間際にTさんが

「今現在の見積もりの洗面化粧台はLIXIL商品ですが、せっかくなのでタカラさんの洗面化粧台も少し見ていきませんか?」と提案してくださったので見学させてもらうことにしました。

実は見積もり段階でLIXIILの洗面化粧台が気に入らなかったのですが、「そこまで金額をかけるのもどうなのか」と迷いがあったのです。

見るだけならタダだ!と思っていましたが、やはり実物を見ると欲しくなる・・・。鏡の高さが高級感を醸していて、とっても素敵に見えるのです。

いちおう、次回までにこちらの洗面化粧台のお見積りを作成していただくことにしました。

f:id:Vivineko:20200826140726j:plain

 ところで、そのフロアには夫と私以外にもう一組、来場者の親子(おそらく父親と20代くらいの娘さん?)がいました。そちらの方々はバスルームもじっくりご案内されていたのですが、私たち夫婦にはバスルームの「バ」の字もTさんから出ませんでした。

気になって後日タカラスタンダードのホームページで色々検索したのですが、間取りの関係でタカラスタンダードの既製品が適用できない狭い浴室だったからなのかなぁ。と無理やり納得しています(笑)