30代会社員夫婦の賃貸併用住宅新築記録

新築マイホーム(賃貸併用住宅)の購入、運用備忘録など

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年7月 ショールームにてインテリア打ち合わせ・前回の追加変更確認

ハウスメーカーTホームさんのショールームにて、先日タカラスタンダードとLIXILのショールーム見学の際に決定・変更した内容の確認と、その色に合わせて、床や壁紙などを決めていきます。 賃貸部分の内装の仕様はTホームさんに「こちらにお任せくださ…

2020年7月 タカラスタンダード・LIXILショールーム見学②

お昼を挟んで午後14時からLIXILショールームで再度Tさんと打ち合わせです。 LIXILもTさんが予約をしてくれたのですが、こちらは比べ物にならないくらいたくさんの来場者がいました。予約制なのになぜ激混み??? さっそくショールームのお姉…

2020年7月 タカラスタンダード・LIXILショールーム見学①

今回は午前10時にタカラスタンダードのショールームで営業Tさんと待ち合わせです。Tさんが予約をしてくれたのが一般公開していない、ビルダー(VIP)専用のフロアでした。完全予約制で来場客も1組3名までと決まっているとのこと。 さっそくショール…

2020年7月 ショールームにて電気設備・外壁・外構の打ち合わせ 

土地・ローン関係のお話がほぼ固まりました。 ここからは家を建てるうえで、一番楽しい作業が始まります。 今回はTホームさんの九段下ショールームにて、外壁や電気設備など実際のサンプルを見ながら色や種類を決めていきます。 営業Tさん、電気設備担当Y…

2020年5月 6回目 ローン契約面談

6回目の面談 住宅展示場にて義父母、私たち夫婦、ローン会社担当Nさんの5名でローンの契約面談を1時間ほど行いました。 ローン本審査の結果は3週間後に確定し、7月末、ようやく土地の売買契約です。 住宅展示場は初めて訪れたのですが、素敵なモデルハ…

2020年4月 緊急事態宣言中の面談

4月の面談は2回 渋谷駅でよく乗り換えをするのですが、お昼前のJR渋谷駅ホームに降りたのが私以外にスーツを着た男性一人しかいないという状況に遭遇したのは今回が初めてでした。 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中はごく短時間で、各種申請の進…

2020年3月 3回目 ローンの仮申し込みと間取りのお話

3回目の面談営業Tさんに当たっていただいた金融機関の中の1社がローンが組めそうとのことなので、仮申し込みのための書類と記入箇所の確認作業メインでした。今回初めて建築士Tさん(営業Tさんとは別の方)とお会いしました。どんな家にしたいかという話…

2020年3月 2回目面談 狭あい申請、地盤改良のお話

2回目の面談今回は営業Tさん、義父母、私たち夫婦の5人で面談しました。狭あい申請と地盤改良のお話です。 今回建築予定の土地が、狭あい申請が必要な土地になります。狭あい道路に接して建築する場合: 建物を新築するときなどには、幅員4メートル以上の道…

2020年3月 賃貸併用住宅 初面談 Tホーム営業Tさん

夫の実家にて、義父母、Tホーム営業Tさんと前担当Iさん、私たち夫婦6名で面談を行いました。 新型コロナウィルスによる緊急事態宣言前でしたが、内心「こんな状況で話を進めていいのだろうか」と迷いもありました。 打ち合わせの中でこの心中を察したの…

建築会社(ハウスメーカー)のお話

先日の某ハウスメーカーの見積もり内容では融資が不可能です。 ならば夫の実家を建てた別のハウスメーカーに相談してみようということで、以前担当していただいたTホーム営業Iさんにお義父さんから話をしてもらいました。 このIさんは部署移動したため、…

土地と建築費用のお話

建築予定の土地は東京23区西部の住宅街、駅近ではないが(駅から物件まで徒歩15分) そばに公園があり、30坪の長方形、住むにはとてもいい場所だと思います。 お義父さんが私たち夫婦にこの土地にアパート建築を打診したのは、相続の整理を始めた から…

賃貸併用住宅新築の経過ブログ(備忘録)

はじめまして。 ブログ開設を思い立ったきっかけは、賃貸併用住宅の新築を決定したためです。 2019年のお正月に夫の実家に帰省した際、お義父さんから「昔住んでいた家(夫の祖母の家)の土地に、賃貸アパートを建てないか?」と相談されました。 「家を…